2016年度第7回学生チャレンジ企画,大学の活性化、社会や地域貢献、国際交流、ボランティアなど、学生の取り組みを大学が応援し、サポートする制度です。

大学の活性化、社会や地域貢献、国際交流、ボランティアなど、
学生の取り組みを大学が応援し、サポートする制度です。

学チャレレポートvol.3

実りある日本での留学生活のために。

藤本ゼミナール,HOW TO SURVIVE IN JAPAN
動画で伝える外国人留学生のための日本留学成功攻略ガイド,外国人留学生ための動画撮影(不動産契約篇),藤本ゼミナール 3名

「HOW TO SURVIVE IN JAPAN 動画で伝える外国人留学生のための日本留学成功攻略ガイド」で採択された藤本ゼミナールのメンバーが、8月23日、八王子市内の不動産会社にご協力いただき、「留学成功のための動画制作(不動産契約篇)」の撮影を行いました。
この活動は、日本での生活や習慣を分かりやすく紹介する動画を制作し、留学して間もない留学生が、より早く日本での生活に適応し、実りある留学生活を送ることを目的としています。
動画制作第一弾では、留学して最初の壁、不動産契約篇です。
協力先のご担当者様との打ち合わせ、リハーサルの後、来店~契約までの流れを解説する撮影のスタートです。

不動産契約篇 撮影の構成

店舗の前でイントロ
来店 ⇒ 受付票の記入 ⇒
 物件の紹介、説明(数軒) ⇒
 物件見学(車) ⇒ 契約までの流れ説明 ⇒ 契約 ⇒
 カギの受け取り(ゴミの出し方等 ルールの説明)


事前に打ち合わせを行い、台本を用意していたので、想定したシーンをすべて撮影することができました。この日撮影した素材をもとに、さっそく編集作業をスタート。テロップをいれて英語、中国語でのバージョンを制作し、動画サイトにアップします。多くの留学生に観てもらえるようにSNSで拡散予定。日本での充実した生活のために藤本ゼミナールの活動はまだまだ続きます。

ページ上部へ戻る

協力先インタビュー 前田 友香里氏 株式会社エスエストラスト経営企画部 広報担当
企画力と行動力に期待しています。
拓大とのつながり
八王子の企業と新卒者を結ぶ交流会、「八王子就活スタイル」を通じて、拓殖大学と交流がありました。そのつながりで学生さんから今回の活動についてのご相談をいただきました。
活動の印象
夏季休暇中に活動されていて、素晴らしいなと感じています。ここ数年、弊社にも留学生の方にたくさんご利用いただいています。例えば、ごみの出し方のルールなど、日本の生活が分からない留学生のための動画はとてもいい企画だと思います。皆さん楽しんで取り組んでいるのが印象的です。
今後への期待
八王子には隠れた名店や知られていない魅力的なスポットがたくさんあるので、拓大生の皆さんと一緒に街を盛り上げていきたいですね。今回の活動のような、企画力と行動力に期待しています。

ページ上部へ戻る

代表者インタビュー 丸本 航平 外国語学部 英米語学科 3年
留学成功のために
活動のきっかけ
ゼミで異文化コミュニケーションを学んでいます。私たちの生活の中で一番身近に異文化を感じるのは留学生です。留学生の仲間が、不動産会社やコンビニ、銀行での対応で困っている姿をたくさん見てきました。日頃から、日本が好きだけど、日本になじめない留学生がとても多いと感じていたので、留学生のための動画を作ることにしました。
今日の活動について
事前にエスエストラストさんと打ち合わせに行ったり、台本を作成したりして準備をしていたので、最初の撮影としては比較的順調に行うことができてよかったです。だた、見直すべき点もたくさんあったので、次回の撮影は修正点を活かしてもっと効率的に行いたいと思っています。
今後について
9月に動画の撮影と編集を行って、10月の紅陵際で発表予定です。また、動画サイトやSNSを活用して、多くの留学生に動画を観てもらえるように工夫していく予定です。

ページ上部へ戻る