2016年度第7回学生チャレンジ企画,大学の活性化、社会や地域貢献、国際交流、ボランティアなど、学生の取り組みを大学が応援し、サポートする制度です。

大学の活性化、社会や地域貢献、国際交流、ボランティアなど、
学生の取り組みを大学が応援し、サポートする制度です。

学チャレレポートvol.1

卒業生と現役生のつながりで
未来を切り拓こう!

国際交流愛好会・国際イベント愛好会,拓大つながりプロジェクト OB・OG訪問のための現役生インタビュー 国際交流愛好会・国際イベント愛好会 4名  現役生(インタビュー)20名

「拓大つながりプロジェクト」で採択された国際交流愛好会・国際イベント愛好会のメンバーが、7月5日、文京キャンパスでOB・OG訪問のための現役生イタンビューを行いました。この活動は国内や国外で活躍する卒業生に直接話を聞くことで卒業生と現役生のつながりを築くことを目的に行っています。この日は、夏休みを利用して行う卒業生インタビューの準備として、現役生へのインタビューを行いました。

現役生インタビュー 実施内容

対象:国際交流愛好会・国際イベント愛好会メンバー、他学部
場所:文京キャンパス 内容:アンケート記入と撮影

アンケート項目と回答の抜粋

①学生時代に苦労したことは何ですか?
・ 言語問題(留学生) ・ 異文化理解
・ 皆とコミュニケーションをとること(留学生)
・ 時間管理 ・ 一歩踏み出すこと ・ 語学の授業 など
②拓大のいいところはどこですか?
・ 自分の努力や周囲を巻き込むことで
人脈やスポーツが広がり経験できること。
・ 日本人と留学生が合流するイベントが多いこと ・ 留学が多い
・ 国際的な人脈が作れる ・ 夢に向かっているひとが多い
・ 環境がよい ・ 国際色豊かなところ
・ 施設がとても綺麗で留学生がたくさんいるところ など
③拓大のOB・OGに聞いてみたいことは何ですか?
・ 自分の今やっていることにどんな意味を感じ、
そしてこれからどういう自分に変化させたいですか。
・ 学生時代にするべきことは何ですか。
・ 働くことの意義は何ですか
・ 学生時代に描いていた夢は何ですか?それは叶いましたか?
・ やっておけばよかったことはありますか?
・ 就職活動における大事なこと。すべきこと。

インタビューした現役学生の数は25人を超え、アンケートに真剣に答えていました。また、卒業生の方々へ質問をボードに書いて撮影も行いました。卒業生と現役生をつなぐ活動のスタートとなった現役学生のインタビュー。この日の質問や写真をまとめ、夏休み期間中に、北は北海道、南は徳島の卒業生を訪問し、インタビュー予定です。また、8月末からは、拓殖大学麗澤派遣団にてインドの卒業生も訪問予定。国内外に活動を広げ、拓大つながりプロジェクトは走り続けます。

ページ上部へ戻る

拓大が好きで、このプロジェクトがはじまった!

拓大のココが好き!もっと、魅力を共有したい!

最初、好きになったきっかけは、先輩がやさしくて、いい先輩がたくさんいたからです。そして、国際交流愛好会に入ったら加えていい仲間もたくさんいて、純粋に大学に通うのが楽しくなりました。また、楽しいだけじゃなく、オープンキャンパスのスタッフに参加したりいろいろな活動にチャレンジすることで自分が成長できることを実感しました。好きになればなるほど、自分のプラスになる大学です!

国際交流愛好会の先輩と出会って、拓大がいろいろなことにチャレンジできる環境であることを詳しく教えてもらいました。学生チャレンジ企画や留学生でも、他の国にさらに留学できる制度があることも知り、オーストラリアに7か月長期留学もすることができました。日本人や他の国の留学生といろいろな交流ができる点やチャレンジできる環境がたくさんあるところが拓大の魅力です!

先輩や仲間がいろいろな活動をしていることを知って、自分ももっと動こうという行動力が芽生えました。行動力が身についたことにより、いろいろなところに行って、いろいろなことを感じることができるようになり、大学に通うのが毎日楽しくなりました。勉強だけではなく、日常に留学生とのコミュニケーションが溢れている大学が好きです。

拓大に来たら、たくさん留学生がいて、世界は広い!と本当に実感して、何ももっていない自分だからこそ、可能性や伸びしろがあると思いました。愛好会に入って、仲間から刺激をたくさんもらって、今までの自分を180度変えることができました!今度は、他の学生にこの経験を伝えていきたいです。

ページ上部へ戻る

代表者インタビュー 伊藤 伽奈 商学部 国際ビジネス学科 4年
学生生活や将来について
考えるきっかけに。
活動のきっかけ
3年生の時に東南アジア5か国をまわり、卒業生に会って、私たちの知らない大学のことや海外で働くことにについてたくさん話しを聞くことができました。その時の刺激や出会いを生かして、卒業生と現役生をつないでいきたいと思い活動を始めました。
今回の活動
なるべく多くの人の意見を持って先輩方のところへ会いに行きたいと思っていたので、皆、協力的で本当に助かりました。私の知らなかった拓大のことや卒業生への質問などをたくさん書いてくれたのでうれしかったです。
今後について
これから現役生の質問を持って国内外の卒業生に会いに行く予定です。現役生からの質問に対して、回答をボードに記入していただき先輩を撮影してきます。今後は、拓大の先輩方とつながることの魅力を現役生が気がついて、その輪をどんどん広げていくために活動を続けていきます。自分の学生生活や将来について考え、世界で活躍する学生が増えていくといいなと思っています。

ページ上部へ戻る