優秀企画5団体の企画書を公開!
各団体の企画&評価ポイントをチェック!

一覧へ戻る

ミュージックビデオで伝えるアフリカ
~アフリカの子供達から拓大生と日本人が学ぶこと~

拓殖大学アフリカ研究愛好会 代表:榎本 悠人(国際学部 国際学科 2年)

目的

 本企画では、日本とウガンダの子どもたちの共同での映像作品制作を通して、国際交流の場を創出するとともに、今後さらなる発展が期待されるアフリカについて、拓大生をはじめとする多くの日本人にポジティブなイメージを伝えることを目標とします。本企画は、大きく分けて2つの活動から成り立っています。①国外活動(ウガンダ グル県)と➁国内活動です。 ①では、日本人よりも身近なところに音楽があるウガンダの小学生と共にオリジナルの音楽を作り、その音楽を奏でるところを撮影します。また、彼らの生活の様子やウガンダの風景も撮影し、それらを日本に持ち帰ります。②の活動では、練馬区立豊玉南小学校の協力のもと子どもたちや音楽の先生と共に音楽に歌詞をつけ、その歌を歌います。作った歌は愛好会のメンバーやその他の拓大生にも歌ってほしいと考えています。そして、ウガンダから持ち帰った音楽、映像素材、日本で撮った映像と歌声などを編集して掛け合わせ、ひとつのミュージックビデオを完成させます。「ウガンダの子ども達×日本の小学生×拓大生」のコラボレーションを図ります。ここで出来上がったミュージックビデオを両国の子どもたちに届けるだけでなく、学内外のイベントで上映し、私たち学生が実際にどんなものを見てきたのかという体験談と共に、多くの人がアフリカについて知るきっかけのを作っていきます。なお、日本とウガンダ両国の活動においては、写真家の桜木奈央子さんと大津司郎さんに安全面などのサポートをしていただきます。

ページ上部へ戻る

期待される成果

 日本とウガンダの子どもたちにとって今回の経験は視野を世界へと広げるきっかけになると考えています。実際には会うことが出来ない両国の子ども達に私たちが直接会いに行くことで、子ども達の思いをしっかりと伝えることができると考えています。また、ウガンダで実際に体感したことをミュージックビデオや私たちの言葉で在校生に伝えることで、授業やメディアから得たアフリカの情報に新しいものをプラスできると思っています。それはこれから多方面で活躍する拓大生にとって有益な情報となると考えます。 これから制作するウガンダの子どもたちの等身大の姿や創造性が詰まったミュージックビデオは、見る人に貧困や紛争などのネガティブな側面だけではなくアフリカの新しいイメージを伝えられると信じています。 また、ミュージックビデオ作成時に愛好会メンバー以外の拓大生にも出演してもらうことで、多くの拓大性にとって、アフリカとの心の距離を少しでも縮める機会になればと思います。今回作ったミュージックビデオを学内だけではなく、学外の様々なイベントにて拓殖大学アフリカ研究愛好会主導で上映することにより、その制作に携わった拓殖大学のさらなる国際化もアピールできると考えています。  本企画は、多くのメンバーが国内活動・現地活動という両軸で活動し、これまで以上に深くアフリカについて学びそれを多くの人に伝えることで、サークル活動を一層深化できると考えます。

ページ上部へ戻る

実施期間

平成29年6月10日~平成29年12月


6月10日  練馬区立豊玉南小学校訪問
7月    練馬区立豊玉南小学校訪問
8月1日   ウガンダへ向けて出発。
8月2~6日 ウガンダ北部 グル県での活動。
8月7日   ウガンダより日本に向けて出発。
9月     練馬区立豊玉南小学校訪問
10月    広陵祭
11月    練馬区豊玉南小学校訪問
12月    ミュージックビデオをウガンダへ クリスマスプレゼントとして郵送

ページ上部へ戻る

企画経費

総経費 732,824円  奨励金利用額 253,574円

(1)交通費 26,496円
(2)交通費 10,000円
(3)交通費 14,000円
(4)交通費 10,000円
(5)渡航費 500,000円
(6)宿泊費 18,000円
(7)宿泊費 36,000円
(8)謝礼金 30,000円
(9)備品費 1,000円
(10)備品費 108円
(11)備品費 5,430円
(12)印刷費 540円
(13)郵送費 1,250円
(14)謝礼金 5,000円

ページ上部へ戻る

メンバー一覧

氏名 学部 学年
佐藤 彩香 国際学部 4年
岩田 由嘉子 国際学部 3年
植松 かなん 国際学部 3年
小林 拓磨 国際学部 3年
中島 大我 国際学部 3年
丸山 智香 国際学部 3年
井上 こゆき 国際学部 2年
榎本 悠人 国際学部 2年
氏名 学部 学年
西山 七海 国際学部 2年
松山 汐音 国際学部 2年
田中 まい 国際学部 1年
中川 亜美 国際学部 1年
廣江 はるか 国際学部 1年
水野 清士郎 国際学部 1年
粕川 雅人 工学部 1年
加茂部 史人 工学部 1年


ページ上部へ戻る